2022.02.20

朝から雨。きのうはそういえば天気予報のアプリで雨マークが付いているのをみたような気がしたなと夜になってから思い出したけれど、その視覚情報は「雨が降るらしい」に変換されることなく、帰りは大判のマフラーを頭にぐるぐるにして家まで歩いた。気圧のせいか頭も体もぼーっとしている。

今週は久しぶりに地元の女子たちや音楽友達の女子たちに会ってたらふく食べ飲み話すなどして楽しかった。地元の友達の子ども(四歳)は大人たちに構われないとすっかり拗ねて(それでもわたしたちは彼と一緒にワンピースの中に出てくる台詞を言い、それを言ったキャラクターの名前を当てるというゲームを二時間以上したわけだけれど)めずらしく大泣きしたりしていた。幼稚園がずっと休みだから(園児に三人も陽性が出たらしい)夜更かしし放題なのらしく、わたしたちが終電ギリギリに彼女たちの家をあとにしたときもちっとも眠たそうな様子もなくまたねーと手を振ってくれた。

おととい下北に用事があって、でもすぐに終わって少し時間があったから新代田まで歩いてずっと行ってみたいと思っていたエトセトラブックス(フェミニズムをテーマにした書店)に。友人の家に行ったとき、「ピンクは女の子の色だから」とか、そういうことを言うようになったと友人が言っていて、わたしも普段けっこう意識して気をつけているつもりだけれどそれでも旧来的なジェンダー規範に則ったことを言いそうになって「うっ」っと口を閉じるような場面もあったりして、自分自身が噛み砕いて理解する必要とそれからちゃんと子どもに伝えられる言葉を持つ必要を感じた、そうして以前から目にして気になっていた『女の子だから、男の子だからをなくす本』がちょうど店頭に並んでいたので購入。自分も読んで、今度会ったときに友人にあげる。あとは信田さよ子さん・上間陽子さんの『言葉を失ったあとで』と、山崎ナオコーラさんの小説を一冊。ナオコーラさんは以前軽めのエッセイを一冊読んだことがあるように思うけれど(確かあまりピンと来なくて手放した気がする)そういえば小説は読んだことがなく、なるほどこういう文章を書くひとなのだなと思いながら読み始めた。『人のセックスを笑うな』は好きな映画だけれど、そういえば原作は読んだことがないからそのうち読もうと表紙をめくったところに印刷されたプロフィールを読みながら。

濱口竜介監督の『偶然と想像』を観に行きたくて、下北の新しく出来た映画館・K2で上映しているからちょこちょこ時間をチェックしているのだけど、なかなか合うタイミングがなく。映画はその時間に行かないと観られないからその難しさがある。あとは単純に出不精でなかなか外に出るぞ、という気合が入らないということも大きいけれど。

最近友達に手紙を書いたのだけど、なんか、自分の、ちょっとした告白というか、聞いてほしいなと思う独りよがりなことをつらつらと書いてしまい、だけどいまになってそれを聞かされる側の気持ちを全然考えていなかった、わたしはそれによってまた誰かを嫌な気持ちにしたのではないか、とぐるぐる考えている。ものごとをゼロかヒャクかで考えるきらいがあり、こういうとき、あぁわたしはまた誰か大切なひとを失うのかもしれないと、思う、そうしてすぐにそういう風に考えている自分に気がつく。「また」ってなんだろう、わたしは誰を失ってきたんだろういままでに?

un/bared、更新しています。今回も写真、とてもとても気に入っている。文章は着地点を見つけるのにとても時間がかかったけれどなんとか。はるかさんの文章がすごいから、なんか、それをそのまま載せるとか、はるかさんに今回は書いてもらうとか、でもいいのではないかとか、そういうことも途中考えた。次回のことは未定。どうしようかなーとずっとぼんやり考えているのだけど。週明けちょうどはるかさんとちーちゃんに会う予定だから相談してみようと思っているところ。

明日で姪が産まれて一ヶ月になる。そろそろ母も東京に戻ってくるのかもしれない。