2022.11.08

また夢を見た。音楽仲間や姉などと合宿所のようなところで一緒に寝泊まりをしていた。どこかの田舎町のような風景のその場所はだけど終わりにはシドニーという設定になっていた。姉が街を見て回りたいと布団でごろごろしながら地図を広げて言って、それだったらさっさと起きて早く出ないと、遠いんだから、とわたしが言う。めずらしくトイレに行きたくなって起き出せば生理だった。きのうの夜なんだか食欲が爆発してここには書けないくらいの量を夜な夜な食べてこれはなんだろうと思っていたらただそれだけのことだった。体内から真っ赤な鮮血が排出されるさまは冷静に考えればなんだかとても不思議なことのように思える。

ツイッター社が買収されてからタイムラインが様変わりし、これはもうたぶんダメだなという予感というか悟りのようなものがふっとして、ほぼ反射的にTribelでアカウントを作った。たぶん日本のひとはまだほとんどいないけれどきっと徐々に増えていくんだろう。英語を読む訓練を久しぶりにしながらみんなを待つ。しかし情報というのは取りに行かないとまったく入ってこなくなる見えなくなる、そしてそうすると何事も起こっていないかのように錯覚する、ツイッターはわたしの情報源でもあったからそれ機能しなくなったいまそのことを体感して本当に怖いなと思う。意識してニュースをみるようにしないくてはいけない。

今日は皆既月食なのらしい。たぶん部屋から見えるのだと思う。あっという間に明日はライブだし、日々の仕事もあるし、ぼけぼけしている場合ではないなあとしかしぼんやり思う。布団でも干そう