2025.05.18
なんとなく、たぶん体調があまり良くない。おとといの夜、食後に猛烈に胃が痛くなり早々にベッドに入るも痛みでなかなか寝付けずしかし朝になればすっきりしており何だったんだと思ったのも束の間、今度は昼食後に同じような痛み。どうやらめずらしく胃が弱っているらしいという結論に達して夜はよく煮込んだ野菜と豆のスープ。身体がめきめき熱くなっているのを感じたのであぁこれは熱があるかもと思い早めに就寝。といっても眠くないのでベッドの中で一本映画を観た。なんてことのないラブストーリー。判を押したようなこの手の映画というのはどういう感じで作られるのだろうなと思いながらそれをいい加減にちょうどよく消費する自分。今日はぼんやりはしているけれど、まあ、まあまあ、という感じ。身体的反応と精神的反応の見分けというのはいつも難しい。相互作用するものだから切り分けられるものではないというのはあるにせよ。なんだかな、といろいろ思ったりする。いろいろ。
きのうは一日中ひどい雨だったけれど今日は穏やか。同居人たちは先ほど出掛けて行ったので束の間のひとり。年明けから曲を作ることや音楽と向き合うことへの意欲が高まっていたけれど、この一ヶ月か二ヶ月か、音もなくしぼんでしまって宙ぶらりん、何もかもが。結局ずーっと甘ったれているのだ、音楽についても生きるということについても。でもだけど、わたしはもうひとつちゃんと作品を作らないことにはたぶんどこにも行けないひとつも進めない、ということを理由なんて知らんが直感しているのでやらなければ仕方がない。自分の人生なのにちっとも自分の人生ではない、と相変わらず思う、だけどそれだって仕方がない。受け入れるというのは結局のところ諦めるとか開き直るみたいなことと同義なんだろうかね
胃痛を怖れてコーヒーではなくルイボスティーをいれて。