2023.03.10 あお

夜中風と雨の音で何度か起きたような気がするけれど目が覚めたらすっかり晴天で、風はわからないけれど微睡のなかで聴いた雨の音は気のせいだったのかしら、と思う。なんだかひどくすっきりと目覚めた今朝。名前をなかなか覚えられないピアニストのピアノを聴いている。とてもいい。わたしはやっぱりもこもこした少し曇りがかった音像が好きなのだな。

週末、金沢の21世紀美術館のイヴ・クライン展の最終日に駆け込んで来た。わたしは青という色が好き、というより青にとても心惹かれる、展示をみて回ってああやっぱり青というのは特別な色なのだなと少し納得したような気持ち。クラインブルーに塗られたキャンパスのポストカードを2枚買った。一枚はそのうち誰かに送ろうと思っていたけれどさよこさんが青ばかりで作品を描いていたころの青色にそういえば近いのかもしれないと思って、さよこさんに宛ててさっき早速手紙を書いたのだった。金沢に行くなら富山にも寄ってさよこさんに会いたいなと思っていたけれど、それは今回は叶わず。ゆっくりあちこち、ふらふら、行きたいな。大きい音で音楽をかけて、ひとりで車をぶっ飛ばしたい。

今日からレコーディング4days。今日と明日はギターのダビング。残り2日間で歌を録る、予定。楽しみ。とてもとても楽しみ。音楽があれば、作れていれば、それでいい。いまは本当にそれでいい。この数年すっかり後回しにしてきたくせに都合がいいなとも思うけれど、いま感じているこの、これは、まごうことなきわたしのほんとうだから、それでいい。音楽の神さま、どうか近くにいてね。