2023.03.08

自分が傷ついているのか悲しんでいるのかあるいは怒っているのか、いま感じているこの、これが、何なのか自分でもよく分からない。たぶんいろいろのないまぜ、ということはつまりは困惑ということになるんだろうか。そうかもしれない。わからない。心がまるごと持っていかれてしまって今日は一日ほとんどうわの空だった。

しかし録音は進んでいる。興味深いことに、曲の内容とリンクするような出来事が続けて起こって、だからその気持ちのまま歌を録っている。不思議なことだ。淡々と、録っている。歌を歌うことでその他いろいろを紛らわせている。それは歌に対して不誠実なような気もするけれど、どうなんだろうか。でもとても助けられている、と日々感じている日々。今度の金曜日からの数日がレコーディングの山場。他のことにかまけている暇はない。と思うけれど、いまのこのまんまの歌を残しておくというのもまたいいのかもしれない。というか当たり前にそれしか出来ないのではないか。いずれにしても正解はないね。ベストを尽くして良いものをつくるだけだ。

どんなことでも、なんでも歌になればそれでいい、と思う、でもだけどできることならわたしもありふれた幸せみたいなものを、神様

日記さえあまり上手く書けないがでもなにも書かないよりはいい、たぶん、こんなものでも残さないよりは残っているほうがいい。たぶん。