2025.12.20

外のぴりっとした空気が気持ちよくてそれだけで少し顔がほころぶ。そういう小さいことの大切さを思う。

物事というのは本当におもしろくて、ひとつ起こると連鎖するようにしてまたひとつ起こり、また起こり、と連なっていくので。望むと望まざるとに関わらず(たいがいの場合は望んでないわけだけれど)。でもほとんどのことは大した時間もかからずに落ち着いていくからいちいちジタバタしないことが大事、と頭でわかってはいても渦中にいるとなかなかそうもいかず、というかなんか、なんだかよくんからなくなってしまうのだよね、自分のなかの自分のコントロールの及ばない部分がどんどん膨らんで前に出てきてしまって、そういうのって鍛錬によってもう少しうまく付き合えるようになるんだろうか、なるんだろうね、たぶん。やり方を知らないだけで。まあでも遅かれ早かれ落ち着いて、物事も自分もないでいくので。たいがいのことは大丈夫。

年末年始は時間があるから集中して本を読みたい。勉強も少しずつやる。あと友達が面白そうなドラマを教えてくれてシーズン6まであるらしいのでどっぷり、まとめて観るのも良い、今年はどんな一年だったかと友達にきかれて考えたのだけど、回復の一年だった、と思う。だいぶ自分に戻ってきた、これたような気がする。来年はきっとまた少しずつ物事が動いていくんだろう。静かに、誰に知られることもなく、淡々と暮らし、生きる。