2022.01.05

年明け2日の昼まで実家で過ごし、帰ってきてからは一度も外出をしていない。気合を入れて引き篭もっている。たいそう快適。しゅくしゅくとギターを弾き、今日から少しずつその他の仕事も再開。

年末に食べ過ぎてぱんぱんに膨らんだ身体を元に戻すべく、果物とナッツ、自分で焼いた少量の焼き菓子のみを口にしている数日。目に見えて顔の輪郭と腰の辺りのラインがしゅっとしており、そして何より朝の目覚めと体調がすこぶる良い。すこぶる、なんて普段使わない言葉を使ってしまうほど、良い。年末いかに食べ過ぎていたかが身に染みて、うう、という気持ち。食べ過ぎが本当にいちばん良くない(あともちろん飲み過ぎも)。

2日の午後、ひとりになって、大晦日思いの外大掃除が捗りぴかぴかになった我が家で、なんとなくすっとした清々しい気持ちで机に向かいノートに向かってみれば、出てきたのは「言葉を探究する」だった。おお、なるほどいいね、と思った。ちょうど歌詞をうんうん言いながら去年下半期から書き続けていたし、あとは今年はまとまった文章を書きたい気持ちもあったから、うん、言葉を深め究めたい。あとは食べ過ぎない、よく眠る、なるべく毎日湯船に浸かる、そして運動、今年こそ。そういう、身体を整えて自分をちゃんと大切にすること。それから、思っていないことを言わない、というのもひとつ大きなテーマ。ついつい要らぬ気を遣って自分は悪くないのに謝ってしまったり、場をつなぐために思ってもないつまらないことを口にしたりしてしまう、そういうのをやめたい。あとはあまり働き過ぎず、健やかに、あと、友達を大切にする、信じる、頼る。あとは旅に出たい。そういうことを、A5のいつも使っている無地のノートに書いた。去年から使っていたのが数ページ残っていたので迷ったけれど、新しいのを降ろした。新しい気持ちで。

年が明けたからか、なんとなく環境をもう一歩踏み込んで整えたい気持ちがむくむくと湧き上がっており、具体的には仕事用のデスク、いま使っているのが実家から持ってきた、わたしがあれはいつだったか、アメリカから帰ってきたあと21とかそれくらいのときに買った小さなのをずっと使っていて、それをもっと大きなのに買い替えたい。それから仕事用のモニター。アチコさんの家に、こう、なんていうのか、脚が固定されていなくて、角度も高さもびよんびよん動かせるタイプのものがあり、それがたいそう便利そうで、これまでなくてもそれほど不自由はないと思ってきたけれど、一度その便利さを目撃してしまうともう知らなかったころには戻れん、といった具合でこれもまためきめきと欲しい気持ちが止まらず、そうなってくるとやっぱり椅子もさ、くるくる回ってちょっとリクライニングしちゃうような、ぐーっと伸びをしても首まで支えてくれるような、そういうやつにしてもいいんじゃないそろそろ、というような気持ちになってきて、その3点セットへの気持ちの高鳴り。まぁでも実際家で仕事をする時間が順調に増えており、もっと増やしていきたいし増えていくだろうと思うから、そのために環境を整えるのはとてもよい考えなのではないかという気はとてもする。投資。今日は午前中からせっせと様々の仕事をして、夜まで頑張ったから明日からゆっくり探そう。

久しぶりのライブに向けて日々稽古に励んでいる。最高だな、と思えるときもあれば全然ダメだなやっぱライブとか向いてないな、と思うときもある。良い演奏をしたい。

おとといの午前中、去年熊本の友達が送ってくれた無農薬のみかんをようやくジャムにした。ちゃちゃっと終わると思っていたのに、想像よりも下処理が大変でけっこう時間がかかった。皮の白いところを丁寧に削ぎ切りしたけれど少し苦味が出た。いくつか調べたレシピの中で一番シンプルな行程のものに倣って作った(ただ煮るだけ)のだけど、いくつかのレシピで見かけた皮だけを何度か茹でこぼすというのはその苦味をとるためだったらしい、ということをあとから知った。次作るときはやってみよう。ジャムというよりオレンジピールという感じのものになったので、今日早速生地に入れてケーキを焼いたらとてもおいしくてわたしは幸せだと思った。今年も良い年になるといい。