2022.09.17

この一週間ほど早くベッドに入る日が続いていたのだけど、その割に翌朝すっと起き出せなくてどうしたものかと思っていたのだけれど、今日はいつもより一時間ほど早く、とてもすっきりと起きられた。そういえば生活のサイクルに体が慣れるのにはニ週間、といつかなにかでみたような気がする。今月から家で出来る仕事に変えたので、ずーっと家にいる。ひとりで暮らしていてひとりで仕事をしていると本当にひとに会わない、人間というのはそんな風にしてでも暮らしていくことが出来るだ、あるいは出来ないのかもしれない、わからない、コロナ初期の自粛期間のように夜ふらふらと散歩に出るようになった。家のすぐ目の前が多摩川なので、川沿いをずっと歩く。夕方はすっかり涼しいのでとても気持ちがいい。いまの家に引っ越してよかったなと思う。何日かに一度、スーパーまでぐるっとまわって買い物をして帰ってくる。やっぱり走るのはいいような気がしているけれど、まだ、ぐずぐず。ヨガや緩やかな筋力トレーニングは続いている。しかしずっと家にいるとびっくりするくらいお腹が空かないし、突発的に食べたくもない余計なものを買う機会もないのでこれはもしかしたら痩せるのかもしれないという淡い期待。わからないけど。もう少し細くなりたいという気持ちはあるけれど、それよりも余計なものを摂取せずに余計なものを心身に付け加えずに暮らせるように、そういう心身でありたいという気持ちがずっとある。整っていたい、なるべく。それにはいろいろな障壁があるけれど、取り除けるものは取り除きたいと思う。

今朝は迷ったけれど、お昼まで時間があってお腹が空くかもと思い(基本的にいつも空腹になることをひどく心配している)スムージーを飲んだあとにトーストを焼いた。相変わらず日々焼き菓子を焼いているけれど、時間がないときには冷凍してあるトーストを焼く。ライ麦でもなく全粒粉でもなく、なんだったっけ、何かの麦の粉が入った天然酵母の食パン、ときどき行く自然食品のお店で少し安くなっていたときに買ったやつ。今日は少し考えて、ピーナッツバターと蜂蜜といちじくのジャムとそれからシナモンを、ぜんぶテーブルに並べて、最初の半分はピーナッツバターと蜂蜜、あとの半分はいちじくのジャムとシナモンで食べた。たっぷり好きなだけのせた。コーヒーは少し残って、でも家を出る時間が迫っていたのでカップに残したままキッチンに置いてきた。

今日はこれから最後のツバメスタジオ。ツバメスタジオは残るけれど、現在絶賛移転中で、この間のレコーディングのときに最後だったなと思っていたのだけど、今日はミックスで、本当の最後の最後になりそう。増井ビルのツバメスタジオ。Everything Goes Back to Youを録った場所。それから何度も、いろんな仕事でお世話になった。君島さんと何度もおやつを食べながらお茶を飲んだ。さみしい。でも、次の場所がまたとても素敵な形になるようで、とても楽しみ。続いていく。だから今日はカメラを持ってこようと思っていたのに忘れてしまった。また忘れもの。いっつも何かしら忘れる。仕方がないわ。

今日はたまの外出だから帰りにあちこちに寄りたい気持ち。やまてつさんの展示が明日までのようなので寄りたい。その前に壁と卵に寄ってクッキー缶を予約したい。そのついでにおやつとコーヒーをいただきながらゆうきさんとかよこさんと話したい。胃の中にトーストが丸ごと収まっているのを感じながらまもなく明大前。