2023.04.14
日記を何度か書いたが書ききれずすべて書きっぱなしになってしまった。そういうときってある。くもり、はなんだか久しぶりのような気がする。あまり天気が良過ぎると窓の外ばかり見てしまってなにも手につかないのでこれくらいがちょうどいいような気もする。ここ数日なんとなく食事の量を減らしてみればするすると体が。しばらくはこれくらいでいたい。ふと麻婆茄子、と思ってスーパーで茄子とおねぎとしいたけを買ってきて、きのうの夜久しぶりに作ってみたらとても美味しくて嬉しい。最近はお昼はもっぱらパンケーキで夜はサラダかスープかお味噌汁、みたいな生活だったので久しぶりに料理っぽいことをした。大豆ミートはあまり使わないけれど麻婆茄子に入れてみたらなんだかとても弾力がある。
最近は過去について考えていた。過ぎ去った日々や時間やそこにあったものを、いまになって改めてじーっと目を凝らして見てみても、そこにはかすかな懐かしさこそあれどそれだけで、つまりはいまとなってはもうなにもなくて、そらそうか、と思うけれどそのつぎにではなにを感じなにを思えばいいのかわからなくてしばし呆然としてしまう。いまさらなんの期待もしていないしなにを求めているつもりもないのだけれど。でも実際は捨て切れない下心みたいなものが僅かながらあるのかもしれない。そうかもしれない、そうなのかな。わからない。
アートワークの打合せがきのうはあったり、いつどんなふうに作品を出すかなどを相談したりして、少しずつリリースが現実味を帯びてきた。あんまりというかもはやまったくと言っていいほど戦略的なことには興味が持てなくなっており、あるのはただ納得のいく作品を納得のいく形で出したいという気持ちだけだ。それが結果としてどう出るかはわからないけれど、まあなるようになる、という気持ち。アートワークどんなのにしようかあまりイメージが定まらずにいるが、今回は初めてカリナちゃんに写真を撮ってもらうことになっているのでとても楽しみ。きっといいものになると思う。そしてそうなるためにはわたしはもう少ししっかり向き合ってイメージをつくる必要がある。言葉にして、周りのひとたちとやり取りをしてヒントをもらいながら。広島にいる妹のような友達に近く子どもが産まれる。そろそろ会いに行きたいなとぼんやり思いながら日々が過ぎている。