2024.03.11

きのうは寝る前に日記を書いたけれどなんだか載せる気にならずしばらく考えたけれどやっぱりそのままにしてベッドに入った。こういうことはあまりないけどときどきある。ついにわたしも花粉症を発症したのらしく、鼻はぐずぐずだしくしゃみは出るし、なるほどこりゃ大変だ。なんとなく元気が出ずうっすら頭痛がするのもそのせいなのかどうなのか。

最近はまあまあ前向きな気持ちになっていて、先々(といっても数ヶ月スパンだけれど)のことを決めていくために行動を少しずつ起こしてみたものの早速出鼻をくじかれてあっという間に頓挫した。きのうはあぁこれはしばらく落ち込むかもしれない悲しいわたしはいま、と思ったけれど、意外にもその気持はすーっと消えてなくなった。よかった。憂鬱や鬱屈は残るけどね。それにしたってどうしてこうも思い通りにいかないのだろうかと思う、だがしかし生きてきて思い通りになったことなんて果たしてあっただろうか。なにもひとつも思い浮かばない。人生というのはあるいはおしなべてそういうものなのかもしれない。嫌だな。

来月は久しぶりにライブがあるので少しずつ準備。思ったよりも長めのセットになりそうなので長らくひとまえでは歌っていない曲たちも引っ張り出してきている。思ったよりも覚えていてへえ、と思った。エレキギターでやるからアレンジなどなど考えなくてはいけない。機材をもうひとつ追加で買おうかなと考え中。

やりたいことをやるためにどうしたらいいかなんてことはこれまでだってずっと考えてきたけれど、相変わらずの堂々巡りでうんざりあるいはしょんぼりするがしかしだからといって、曲は作り続けるし作品は作り続ける、それ、でしか、ない、と思う、結局のところ。なんにしても中途半端なことだけはしないことだ。それが一番良くない。ピアノを弾くという行為にひどく癒やされている近頃。今日は3月11日。