2024.03.26

結局日曜日も一日寝込んでいたので、気になっていたJon Batisteのドキュメンタリーをベッドの中で観た。全編を通してじんわりと心に染み入る映画だったけれど、グラミーで最優秀アルバムを受賞したときのスピーチがたいへんに素晴らしかったので防備も兼ねて引用。

“I believe this to my core — there is no best musician, best artist, best dancer, best actor. The creative arts are subjective and they reach people at a point in their lives when they need it most. It’s like a song, or an album, is made and it almost has a radar to find the person when they need it the most.”

ベストミュージックもベストアーティストもベストダンサーもベストアクターも存在しない、クリエイティブなアートというのは主観的なもので、必要なひとに必要なひとに届くようになっている、アルバムでも曲でも、そのひとがそれを最も必要としているときにそのひとを見つけるように出来ている、そのことを心から信じている

ざっくりとそんなようなこと。なんという言葉だろう。書きながらも泣きそうだな。信念、信念。信じるというのはとても難しいことのようにいまのわたしには思えるけれど、それが出来るようになるまで地道に積み重ねていくほかない、そういうことを思う。

週末からずっと天気が悪く(ベッドの中でずっと雨音を聴いていた)、今日の午前中も雷に強風にみぞれにと大荒れでだけど夕方前になって嘘みたいに美しく朗らかに晴れ間。いよいよほんとうに春かもしれない。来月は初めての土地でライブが2本、5月も久しぶりに都内でのライブが決まって、それとはべつにこれも初めての場所での嬉しいライブが決まっている。どれもとても楽しみ。せっせと練習している。夏以降もいろんなライブがしたいな。来月東京に帰ったら新しいギターを買いたいなと思っている。