2024.03.24

めずらしく風邪をひいて、きのうは一日ベッドの中で過ごした。こんなことはいつぶりだろうと考えてみれば、CIRCUSの最終営業日の翌日ぶりのようだった。あの日は一日全く動けず仕事も休んでしまったのだった。だけどあれは風邪でも何でもないし、体調不良で寝込んだ日のことなんて思い出せないくらい昔のことのようだった。熱は測っていないけれどきのうは胸の辺りや頭部全体が内側から熱く、自分で自分に触れても熱いのがわかるほどで、あぁこれは7度代の微熱というわけにはいかないなと思ったのだった。すっかり暖かくなったと思っていたのにこの数日急に寒が戻って一昨日の夜には背中がぞくぞくし始めてあこれはちょっと良くないぞと思ってゆっくり熱いお湯に浸かって早めにベッドに入ったのだけどダメだった。

そういうわけで一日断続的に眠っていたのでいろんな夢を見た。でももうどんな夢だったか忘れてしまった、しばらくは覚えていたのに。ベッドの中で暇でも本を読む気持ちにもならなくてずるずるスマホを見たり音楽を聴いたりして過ごして、夕方少し気分がマシになったような気がしたので久しぶりに軽めのラブコメでも観ようと思い立ち、ベッドに横になったまま表示されたいくつかの映画の中から、流行ったけれどそういえば観たことのなかった”How to Lose a Guy in 10 Days”(放題は『10日間で男を上手にフル方法』だけど、正しくは「フラれる方法」だと思う)を選んで観た。スマホで映画を観たことってほとんどなかったけれど意外と観られなくもないね。主演のKate Hudsonは、アメリカにいた頃に友達に誘われて観に行った『Bride Wars』というこれもラブコメの映画を観た以来で、そのときはAnne Hathaway可愛いな〜としか思わなかった(誘ってくれた友達は“I thought Kate Hudson was prettier”と言っていた)けれど、若い頃のちょっとまだ垢抜けない感じが何ともチャーミングで魅力的だった。

今日はだいぶ熱は下がった感じがするけれどまだ頭痛が残っているし全身が重たい。どんな風にして一日を過ごそうかな。あまり動かずじっとしていた方が良いよなぁ。美味しいパンがあるのに全然食欲がない。食べたいのに食べたくない。年明けにAdrianne Lenkerのソングライティングワークショップを受けたけれど、今度はSam Evianのワークショップが始まるのでまた受けることにしている。明日が一回目だけど、きっと明日には元気になるだろうから今日はもう一日ゆっくりしよう。こういうこともたまにはあるし、あっても良い、と思う。