2024.04.01 四月、こんなにも

もはや例年のことなのでいまとなっては大した驚きもないがあっという間に春が来た。風がとても強く、窓をあちこち開け放していたら、部屋にたくさん葉っぱやその欠片が落ちていた(わたしの住んでいる部屋というか建物には網戸がない)。植物たちがめきめきと背丈を伸ばし花を咲かせ、景色がすっかり変わっている。

Sam Evianのワークショップが先週の頭からはじまった。情報量が多くて頭が破裂しそう、みたいなことをめずらしく思った今日。わたしは音楽理論のようなものは中途半端に聞き齧っている程度でほとんどよくわかっておらず、わからないまま今日まで来ていたのだけれど、なんとなく少しずつわかってきたのかもしれない、音楽というものが、ほんのほんの少しだけ。それはこういうワークショップなどもそうだけれど、ピアノを日常的に弾くようになったことも大きいように思う(たぶんだけれど、理論を学ぶにはギターよりも鍵盤のほうが適している)。しかし何事もそうであるように、知れば知るほど知らなさを知るのであるので、音楽はこんなにもこんなにも近くにあるのに、こんなにもこんなにも、果てしなく遠いなぁということをまた、だけど少し久しぶりに思うのだった。終わりはないね。当たり前だけど。

久しぶりに断食などすれば、たったの一日でものすごい好転反応が出て今日は強い頭痛。痛い。こっちに引っ越してきてからはほとんど際限なく食べていたからなぁ、反省。明日はなに食べようかな。週末から東京に帰り、その次の週は沖縄に一週間ほど。あっという間。初めての沖縄でのライブ。19日と20日です、20日はまだ詳細不明だけどletter stand loloという素敵なお店でのおざわさよこさんの個展で、さよこさんとライブペインティングのイベント。19日はある日、という雑貨と本のお店でloloが企画してくれたスリーマン。こちらは詳細をスケジュールページに載せています。お近くの方いらっしゃったら。loloは、もうずいぶん前にわたしが新宿のライブハウスによく出ていた頃、そのライブハウスで働いていて仲良くなった同い年の友人が、家族で沖縄に移住してはじめたお店。レターセットなど主に手紙に纏わる文具などを置いている。こうやってご縁が巡って好きなひとたち素敵なひとたちとなにかを一緒にできること、そしてそれが音楽であることはとても嬉しい。良い演奏をしたい。

沖縄では少し時間があるのでライブ以外の時間をどう過ごそうかなーとぼんやり考え中。特に計画などはなくてもそれはそれで、という気もするし、でも沖縄は近いわりになかなか行く機会がないのでせっかくだからなぁみたいな気持ちもうすぼんやり。何日かは車を借りて出掛けるのもいいな。海にも潜りたい。