2022.07.13

一昨日、仕事から帰って、ええと、と思って、とりあえずシャワーを浴びて、それからまたええと、と考えて、とりあえず何よりも休息が必要だろうと思い、22時頃ベッドに入り、それから翌日昼近くまでベッドの中で過ごし、ようやく「休んだ!」と思った。

のそのそのと起き出して、前日帰り道に買ってだけど夜は食べる気にならなくて冷蔵庫に入れておいたマンゴープリンとシュークリームをSessionの開票速報特番をようやく観ながら食べた。内容は半分くらいしか頭に入っていないような気がするけれど、一応、全部観た。チキさんも安田さんも質問の仕方が上手だなぁと、言葉というのはこうして使うのだと、感心した。そうしてなんとなく、この間友達が残していったロゼワインを夕方から飲みながら、自分のことをようやく少し、負荷の少ないものを選んで、ほんの少しだけやって、合間あいまにごろごろしたりぼーっとしたりして、そうして夜になってから下北までみんなに会いに出掛けて、また酒を飲んで、選挙の話やSOSの話や今後の話や、色々して、結局3軒をはしごして、明け方近くまで飲み、それぞれタクシーに乗って別れた。いまの家に引っ越してから下北からタクシーで帰ってくるのは初めてで、1万円くらいかかるかなと覚悟していたけれど7千円弱だった。久しぶりにコンビニで甘いのを買って、タクシーの中で食べた。佐久間さんがタクシーに乗るたび運転手さんに「投票に行ったか」「どこに投票したか」を訊いて会話していると言っていたのでわたしも真似してみようかと思ったけれど、知らないうちに眠ってしまって気づいたら家の前だった。感じのいい運転手さんだったけれど、彼はどこに投票したんだろうか。

選挙が終わってそれがひとつの区切りであるとは言え、なにが終わったわけでもなくただただひたすらにすべては連なって続いており、わたしはそれをぼーっと眺めながら働かない頭であれこれのことをぼんやりと考え、想う。少しずつ、日常を取り戻しながらまたはじめなくてはいけない。

わたしは、この2年でまたけっこう、変わったよなぁということを今朝湯船に浸かりながら思って、わたしは少しずつわたしになってきている、ということを、はっきりと言葉にして思った。今朝、本当に久しぶりに本を読んだ。