2022.11.01

どうしてこんなに眠いんだろうと思いながら早々にベッドに潜り込めば、きのうろくに眠れなかったことを思い出した。

和歌山に住む姉が子どもを連れて上京中で、週末わたしも少し実家に帰っていた。姉も母もとても早い時間に寝室に引っ込み、父は遅くまで本を読んでいるようだったけれどわたしも実家にいると特にやることがないし、いつもより早く布団に入って本をしばらく読んでから眠った二日間。寝ようと思えばいつまででも眠れるから不思議。眠るのが好きだなぁと最近は改めて思う。ぬくぬく、

コロナ初期にあちこちで念入りにアルコール消毒を繰り返したせいですっかり手指の皮膚の生態系が破壊されたらしく、生まれて初めてひどい手荒れを経験した。指という指が割れ剥け出血し、ただれたようになった。それ以降はなるべくアルコール消毒を避け石鹸で手を洗うようにしてだいぶおさまったけれどそれでもときどき思い出したように突然指の一部がぱっくりと割れたりする。この間は右親指の関節のところが切れて痛さで夜中に目が覚めたほどだった。いまは右人差し指の腹と左親指の先。右手の人差し指はギターのピッキングに使うから痛くて困っている。9日までに治るだろうか。

ずっと焼き菓子生活だったわけだけれど、最近急に味噌汁と玄米に目覚めたもようポタージュスープに玄米入れるともちもちになって美味しいんだよな、めきめき食欲が増している秋11月年末まっしぐら、睡眠の秋だわしかし