2022.12.14

最近はまた眠れたり眠れなかったり。お酒を飲むと眠れないことが多いけど、きのうは飲んだのにとてもよく眠れて、あれなんだ大丈夫じゃん、と思えば今日はまた眠れず。きのうは久しぶりに長めの散歩をしたのが良かったのか。よくわからない。毎日せっせと(あるいはずるずると)仕事をして、夜になるとちびちび飲みながら制作をしている。日によっては心折れそうになり、日によっては淡々と、あるいは嬉々として音というかたちのない対象とそして制作というあれこれ(スケジュールやひとやお金その他)が絡み合ったプロセスと向かい合っている。睡眠と同じようにさまざまの振れ幅。いつまで経ってもしかしそれには慣れないなあ

地元に見つけたのリノベーション物件、ブックマークしていたのをきのう久しぶりにふと見てみれば売却済みになっていた。そりゃそうだ。どんなひとが買ったんだろう。マンションが欲しいと思うことはなにを欲しいと思っていることなんだろうかと考えてみると、それはまあシンプルに健やかで気持ちのいい、そしてストレスや心配などが極力少ない暮らしということになるのだろうな。しかし改めて文字にしてみると、今の世の中でわたしのような類の人間にそんなことが実現可能なんだろうかという考えが頭の中をかすめもするわけで。最近はまた少しずつニュースを見ているけれど日に日に確実に悪くなっているという実感がある。どうしようもないよ本当に。それでも考えたり行動したりすることは決してやめないけれど。来年は統一地方選挙というのがある。また忙しくなるんだろうか。この間LIVE HAUSでのACTIVISTS HAUS、楽しかったな。すごくいい時間だった。反省もあるけれど、ちゃんとそれぞれの想いを持ち寄って共有できた。メンバーと明け方近くまで飲んで、久しぶりにタクシーで帰宅。年末感。

週末はプリプロ、ものすごく久しぶりにベースの上に声を乗せた。低音の恐るべき作用。新しくなったツバメスタジオはずいぶん広くなっていろんなことができそう。君島さんにはお世話になりっぱなし。近くにドーナツ屋さんがあったと吉木さんが教えてくれて途中みんなで買いに行ったら、上原にも店舗がある好きなお店だった。久しぶりに食べたけれどふわふわでやっぱり美味しかった。ホワイトチョコが入っているやつにした。

制作はゆっくりだけど、進んでいる。完成まで、きっとまた折れそうに何度かはなるのだろうと思うけれど、忍耐、と読みはじめたリルケの手紙に書かれているのをさっき寝る前に読んで胸に刻んだ。もう少しいろんなことを引き受けられるようになったらもう少し良くなるのかもしれないという気がする、いろんなことが。