2022.06.27

あまりに暑いので駅まで歩く気にならず自転車。駅前の駐輪場は半日で100円。100円の価値というのは難しい。例えばコンビニで買う100円のコーヒーと、お洒落なコーヒースタンドや美味しいコーヒー屋さんで買う500円のコーヒースタンドのそれぞれの価値とその違いとか。ときどき考えるけれど、高いとか安いとかの基準というのは難しいなとそのたび思う。

なんとなくぼんやりとしていて、日々が過ぎていて、まぁ、いつもか、でもなかなか日記が書けなくなってしまったのはこの日記を始めた2年前から思えばたぶんほとんど初めてのことでそれはなぜだろうかなんなのだろうかと考えているけれどあまり思い当たらない。頭が何となく飽和していて焦点が定まらないような感覚がある。わからないけどでも理由にはあまり意味がない、という考え方もあるね。暑いな。

きのうは調布市長と調布市議の選挙に、午前中仕事前に出掛けていって、老若男女さまざまなひとたちが投票に来ていて、わたしはぽいぽいぽいといった風情であっという間に投票を済ませた。と、ここまで書いてそういえば結果はどうだったのだろうと思い調べてみればわたしが投票したひとはどちらも落選していた。国政でも都政でも自分が投票したひとが当選した経験はほとんどない。いつも本当に不思議に思うけれど、わたしは事実そういう世界に生きているのだ。

アメリカの最高裁が中絶禁止は違憲ではないという判断を下した、そのニュースが重たくのしかかっている。まったく他人事ではない。いろんなひとの言葉を読み、考えたり、別のことを考えたり、また思い出したり、ぼーっとしたり、している。

川上未映子さんが「でもぼーっとしてちゃダメよ」って、あれはshe isのインタビューだったか、なにかで言っていて、その意味をずっとぼんやり考えているが、わたしはたぶんずっとぼーっとしているなあそう思うといつもとてもしゅーっと、心許ない気持ちになるのだった。