2022.10.11 祝祭

今日はパンケーキと決めていた。父に生まれてはじめて(たぶん)誕生日に欲しいものを訊かれて、リクエストしていたTurkのフライパンがきのうわたしの手元にやってきた。きのうの夜家に帰ってからわたしは今日に備えて早速時間をかけて時間をかけてやっておき、今朝はパンケーキに合わせるクリームを作るために豆乳ヨーグルトの水切りもしておいた。

オートミールと米粉と大豆粉を混ぜた生地で小さめのを2枚。最初の一回だからどうかなと思ったけれど、つるんととても綺麗に焼けて、ああこれがわたしの求めていたパンケーキだ、と思った。先日買った八代成美さんの真っ白いお皿に2枚を重ねて、初台と幡ヶ谷の間にある202 wine & groceryという友達の姉さんたちがやっているお店で買ってきたヴィーガンのバター(これが本当に美味しい)を正方形に分厚く切って乗せた。思っていた通りのパンケーキが出来て、それを見ているだけでずいぶん満足した気持ちになってしばらくうっとりしていればあっという間にバターがしかし溶けていく。珈琲もたっぷり淹れて、最初の半分はメープルシロップ、残りの半分は水切りしたヨーグルトで作ったクリームとブルーベリーのジャムで食べた。久しぶりに自分で作ったものにうっとりした今日でありました。たいそう満足。美しい秋晴れで洗濯物もよく乾き、良い一日(とかいってわたしは今朝はなにかのネジが完全に外れていて、30分も遅刻をしたのだけど。本当にびっくりした)。

そんなわけで、日付が変わって2022年10月12日0時に、新しいシングル『Every Blue』がリリースになります。嬉しい。やっと音楽を、自分のための自分の音楽を作れた。制作にまつわるあれこれなどはこちらに書きました。歌詞も載っけているので曲と合わせてぜひどうぞ。

パンケーキと言えばさ、パンケーキというその呼び名はホットケーキの気取った言い方だとなんとなくずっと思っていたのだけど、この間川上未映子さんのエッセイを読んでいたらばフライパンで焼いたものをパンケーキと呼び、そこまではもちろん知っていたのだけど、ホットケーキはホットプレートで焼いたもののことを言うのだって。わたしの人生にはホットプレートというものがあったことがなかったから思いもつかなかった。そうしてわたしはこれからパンケーキをパンケーキと呼ぶ際に気取ったいけすかない奴だと自分を責めることなく自信をもってパンケーキと呼ぶことができるようになったのだった。

Every Blue、あと数時間もすれば世に放たれるのだな。嬉しいです。聴いてね