2022.10.13

寒いしグラタン。なすとしめじ、トマトソース、この間友達が来たときに作ったのとほとんど同じ。今日はマカロニ(正しくはショートパスタ、たぶん)も入れた。ホワイトソースは意外と簡単に作れる。豆乳を入れてぐっと硬くなる瞬間が不思議で面白い。

turkのフライパンが来たので、今日もきのうもおとといもお昼はパンケーキ。とてもよく焼ける。嬉しい。北海道のかぼちゃをおすそ分けでもらったので今日はかぼちゃパンケーキにした。バターとメープルがとてもよく合う。かぼちゃのマッシュを多めに作ったから明日はマフィンを焼きたい。

昼に友人から誘いの連絡が来ていたのにまったく気が付かずに(めずらしくiPhoneのアップデートなどしてみれば通知が来なくなった不便)出掛けられず。会いたかったなぁ。見事な引きこもりなので意識的に外に出るようにした方がいいのかしらなんて思ったりもしなくもないけれど、どうかしらね。しかし周りを見回せば相変わらずひととの距離感というのは難しいもので。相変わらずいろいろなことはわからないままなのだった。しかしわたしはわたしのやることをこつこつ、こつこつやるしかない。そう思えば引きこもりというのはやっぱり結構良いのだよな。会いたいひとに会いたいときに会えばよい。そのときに素直さを持てれば。

Every Blue、ちらほら感想も届いていて、いくつかプレイリストにも入れてもらったみたいで良かった。わたしみたいなひとがぺろっと出したシングルを見つけてくれるひとというのはどういうひとたちなんだろうかと思った、思う。あまり間を開けずに次の作品を出したいなと考える。

今日は買い物に、と思っていたけれど雨だから迷う。