2022.03.02 そして地続きの3月音もなく

きのう久しぶりに運転をして高速道路をびゅんびゅん飛ばして走ったら、夜ベッドの中で身体がジェットコースターに乗っているときのような浮遊感と降下感、Twitterスペースでインボイス制度の勉強会をして寝る直前まで打ち合わせなどしていたから脳が興奮していたのも相まってちっとも寝付けなかった。

行きたいな行けるかなと思っていたポーラ美術館のロニ・ホーンの展示。電車でも良かったのだけど、なんとなくもっとひとりになりたい気持ちもあって久しぶりに運転したら楽しいかなという気がして、前日に思い立ってレンタカーを予約した。知らなかったのだけど調べたら家から徒歩3分のところにレンタカー屋さんがあった。小さなあずき色の軽。都内での運転は久しぶりだから少し緊張したけれど特に問題なく。大きい音で音楽をかけて自分も大声で歌ってご機嫌にドライブしようと思っていたけれど、旧型の車種でラジオかCDしか聴けず、もちろんCDの用意なんてなかったから適当なラジオをかけながら。

観に行った知人が平日なのに混んでいたと言っていたからどうかなと思っていたけれど、割に空いていて好きなペースでのんびり観られた。ロニ・ホーンというアーティストのことはほとんどなにも知らないに等しいけれど、絵画や写真や言葉や、さまざまなメディアを自由に横断している様、とくにアート的な表現を言葉と結びつけている手法に刺激を受けた。言葉の解体という概念がとても面白いと思ったし、視覚と思考、そして言葉が当たり前に結びついているということを提示されてはっとしたような気持ちになった。何にせよもっと自由でいいのだよなそうだよな、と。

ポーラ美術館には初めて行ったのだけど、建物の裏の森にトレイルがあり、木々の中を歩けるようになっていて、そしてその中にも作品があり、背の高い色んな木々が立っていて、その向こうには山々が見えて、その環境をとても良いなと思った。

思いがけずモネが観られたのも良かった。9点の絵画が展示されていたけれどわたしはやっぱり水蓮が圧倒的に好きで、初めて直島でモネを観てたちまち魅了されたのを思い出して、また直島にも行きたいなと思った。

美術館を出ると少し疲れているのを感じたので近くのカフェを調べて、コーヒーと、珍しくショートケーキを注文して少し休憩してから帰路。帰りは夜になるかなと思っていたけれど夕方には家に着いた。良い一日だった。たまに車もやっぱりいいなと思って、初めて車が欲しいという気持ちが湧いたのだった。

きのうはかぼちゃのサラダと、新じゃがいもとエリンギとズッキーニをスパイスでグリルしたのを作って、ミニトマトと茹でたスナップエンドウとワンプレートにして一緒に簡単な夕食。かぼちゃのサラダがほどよく甘くてやたら美味しかった。白ワインを少しだけ飲んだ。

細々した仕事を少しだけして、少し打ち合わせがあり、22時からスペース。インボイス制度、難しくて意味不明な発言を連発してしまい今日になっても恥ずかしさが尾を引いているけれど、でもたぶんだいぶ理解出来た。思っていた以上にたくさんの反響があり、関心の高さを実感した。

こちらから録音が聴けます。

https://twitter.com/i/spaces/1YqJDqjoyOkxV

インボイス制度については引き続き発信予定。かなりまずい制度だと思うので、個人的には廃止に向けてできることをやりたいと思っています。

そんなこんなのきのう。

働かないと決めた2月が過ぎ、まだそのモードを引きずっているけれど、にわかにざわざわと忙しさの音が聴こえてはじめたのでそろそろ切り替えて集中力を高めていかなくては、と思いながら電車に乗って今日はこれから舞台を観る。お休みは今日まで。明日からめきめき。