2022.04.12 たまごサンド、擬似

夜遅い時間になにかを食べることが癖になってしまっていて、お酒もそうだけれどこういうのには周期がありやめなきゃやめなきゃと思いながらやめられないそれがある日突然始まりある日突然すーっと抜けていったりする。とにかくいまは遅い時間におやつを食べる周期で、きのうは柏餅をふたつと小さなパックに入ったヨーグルトをふたつ。夕食は食べていたからもちろん胃はぱつぱつになる。今朝はどうにか9時過ぎにはベッドを出て、あちこちの窓を開けて回る。この季節が好きだ。

この数日やたらとたまごサンドが食べたくて、コンビニやパン屋で買って食べるなどしていたのだけどそういえばいつかエリさん(Deptのエリさん)がヴィーガンのたまごサンドをストーリーに載せてたなと思い出して調べてみると、豆腐とかぼちゃがその正体だった。冷蔵庫に豆腐はあったから、きのう帰りにかぼちゃと、パンは迷ったけどイングリッシュを買って帰ってきた。わたしはかぼちゃのサラダが好きでよく作るのだけど、これに豆腐を入れるとなるほどたまごサラダになるのだった。薄くスライスしたきゅうりと一緒に山盛りイングリッシュマフィンに載せて食べた。コーヒーが今日もおいしい。

それにしてもたまごの代わりに豆腐を入れ、マヨネーズも豆乳を使って作っているし、ミルクといえば豆乳だし、焼き菓子にも豆乳や大豆粉や豆腐を使うし、ヨーグルトだって豆乳で作っているのであってこれは果たして大豆に依存し過ぎなのではなかろうか、ということはときどき考える。大豆の摂りすぎによる弊害が心配になって前に調べたことがあったけれどその結果を覚えていないということは大したことは認められなかったということだろうと思うけれど。

それにしてもいい天気だな。長らく低迷していた心身がようやく浮上し始めているのを感じているから、今日は少しちゃんと手を動かせたらいい。と言いながら瞼が落ちてくる。でもやらなくちゃいけないことがよくよく考えてみればいやよくよく考えなくてもあれこれあるので。自らを律して、少しずつ、カタツムリのようにしてうにゅうにゅと、