2022.08.27

左右に重たい鈍痛。こめかみの辺り。

最近はうっかりすると昼から飲みそうになっていたのだけど、きのうはなんかもういいかなという気持ちになって午後過ぎにプルタブを開けたらなんだか変な酔い方をしてしまった。どうして早い時間から飲むと酔うのだろう。4〜5日ほど前、唇の両側が突然ぱっくりと割れて、何事かと思い調べてみたらアルコール摂取により糖質がうまく分解されないとそうなるらしい。それほどたくさん飲んでいたわけではないと思ったけれど糖質はまあまあ摂っていたからたぶんそうなのだろうと思って、でもあまり気にせずちびちび飲み続けている。油断して口を大きく開けると切れてとても痛い。

酒は飲むときと飲まないときでいうと相対的には飲まないときの方が圧倒的に多いが、飲み始めると飲んでしまう、そしていまは飲む周期。食欲と同じであまりコントロール出来るものでもないと思っているのでそういうときはそのままにさせている。でも今日はやめよう。

何日か前、友達と下北で久しぶりに日本酒を飲んだ。彼女が魚の美味しいらしい居酒屋を選んでくれて、わたしは外では魚も食べるけれどその日はあまり食べる気分でなく(特に生魚)でも言い出せなくてまあ目の前に並べば食べるだろうと思って店に入り、だけどメニューを眺めながらあまり刺身に興味を示さずにいたらわかってくれたらしく、野菜ばかりを食べた。天ぷらとか。美味しかった。彼女は大酒飲みといってもいいくらいだけど、その日はわたしとほとんど変わらないペースで飲んでいたのに彼女の方がすっかりいい気分になっているように見えた。けらけらよく笑っていて、なんか、わたしもそんな風にいられたらいいのに、みたいなことを、いま彼女の笑顔を思い出しながらぼんやりと思う。いつも家族連れや他の友達もいることが多くふたりだけで飲むのはとても珍しいことだったけれど一緒に楽しく飲めて安心した。わたしはむしろ飲み足りないような気持ちでもう一件ひとりで飲んで帰ろうかと思ってしばらく迷ったけれど結局まっすぐ帰った。

最近は引きこもりがちだからひとに会うにもなんだか少し構えてしまいちょっと怖いような気持ちもなくはない、ような様子。というか、ますますいろいろなことがなんだか怖くて、その状況を思うと怖いと、さらに思う。子どもの頃は大人になったら怖いものなんてなくなると思っていたけど、どうやら増えるばっかりなのだわ。

弟の子どもが産まれた、きのう。写真が送られてきて、姉の子どもが産まれたときの様子とはなんだかまったく違って、タイミングもあるのかわからないけどなんだかやけに白い赤ん坊でわたしは不思議な気持ちがした。見るからに優しそうだ、と思った。弟はだけどまだ一週間ほども面会出来ないのらしい。コロナよ。

un / bared 更新しました。とても気に入っている。