2022.09.27

昨日の夜からおや、と思っていたのだけれど朝起きたら唾を飲み込むのもつらいほど喉が痛く、鏡を見てみれば真っ赤に晴れていた。こんなことは久しぶりで、参ったな病院かなと思うもそういえばきのう歯医者で抗生物質をもらってきたところでそれが効くのじゃないかしらと思い呑んでみる、とあっという間に楽になった。薬すごい。

今日はやっぱり何も出来なかった。朝のヨガも瞑想も、夜の散歩も。仕事して、昼はほうれん草ときのこのパスタ、きのうはスパゲッティで今日はショートパスタで同じものを食べた。わたしの人生においてパスタは世界で最も興味のない食べものであり続けたわけだけれど、最近ときどき食べたくなるときがあって不思議。一度食べるとそのあとしばらくまた食べたくなる法則があるっぽい。ぜんぜん食欲ないなと思いながらそれでも黙々と食べた。それから久しぶりにかぼちゃのポタージュを作った。いつも通り丁寧に作ったつもりなのだけどあまり思った味にならなくて少し落胆。夜もまったくお腹は空いていなかったけれど、スープカップに2杯飲んだ。

今日はSNSを一日中見ていた。国葬反対のデモに多くのひとが参加していた一方で、献花に並ぶひとびとの姿も多くみられ、このひとたちは一体なにを思って、と想像してみたら本当に具合が悪くなった。夕食後はなんだか動けなくなり、ソファでしばらく横になって眠った。

こんな日のことも記録を、と思ったけれどなにも浮かんでこない。摩耗している、自分が。音楽も、文章も、なんだか宙ぶらりんになっている。向かい合っても、なんだか、わからない、と思う、それでも向かい合い続けることが向き合うということなんだろうか、それをしないのはやっぱり逃げてるというか足りないということなんだろうか、ということをさっきようやく洗いものをしながら考えた。

あしたはいっつも元気なひとと甘いものを食べに出掛ける予定だから、ちょっとは元気出るかな