2023.02.14 day02, 03

レコーディング、きのう2日目、今日3日目。

無粋だから本当だったらこっそり隠し持っていたいはずのことをうっかり言葉にしたくなる、だけどいざ言葉にしようとしてするとそれはまったく言葉にできなくて、作品を作るたびにわたしは言葉にならない、まだ知らなかった気持ちの存在を知る。そしてそのことに、本当に驚いてしまう。

音楽が目に見えて、めきめきと輪郭を得て立体感を持ち音楽になっていっている、なんということだろう

ベースとドラムを録り終わってわたしはいますぐにでも歌を入れたい。でもまだギターが残っている。どんな音楽になるのだろう、わたしはわたしたちはどこへ行けるのだろう、そういうことを思う。

もう死んでもいい、と思いたい、そうしてでももっと生きたい、と思う、そういうものを作りたい、ということを、ひと通りを録り終えたあとにスタジオの扉の前でひとりふと今日は思った。なんもかも、忘れたくないけどでも忘れてしまうことを知っている、だけどだからまた何度も何度も思い出せるようにまた何度も何度もこれからも作品を作ろう。

スタジオのソファーに座ってテイクを聴いていたらいたらきゅーっと眠気がやって来てあれこれはなんだっけと思っていたら1日の終わりに生理が来たのだった。今日はこんこんと眠る。