2023.04.05

さまざまな努力や訓練や、いろいろと出来ることばあれどしかし時間が経つことでしかどうにもならないことというのもまた確かにあるよなあというようなことを考えている。なんというか結局時間には勝てないような気がする。

きのうは約束があり夜出かけて行き、カキフライとかだし巻き玉子とかがんもどきとかそういう最高なものをよく食べそれほど飲んではいないけれど少し酔っ払って、周りにつられてわたしも何本か煙草を吸えば帰宅後自分そのものが煙なのではと思うような匂いで、おとといも洗濯したばかりだったのに今日も洗濯をした。風が強かったのでワンピースが吹っ飛んだ。きのうは同席の喫煙者みんながアメリカンスピリッツを吸っており、わたしも今度煙草を買うときはアメリカンスピリッツにしてみようかなと少し思ったがたぶんきっと買わない。

それぞれの思う正義、それぞれの思う大切、それぞれの思う誠実、などなどがそれぞれにあり、それらすべてがひとつもこぼれることなくすくい取られることというのはだけどどうしたってなくて、苦しいなぁと思うよわたしはいつも。自分の気持ちがあり考えがあるのと同じように他者にも他者の気持ちがあり考えがある、そのことを忘れてはいけないと思う。思いやり。想像力。

去年のはじめにBluetoothのイヤフォンを無くしてしまって、それ以来古いアップルのイヤフォンを引っ張り出して使っていたのだけど何日か前突然断線して片方が聴こえなくなってしまった。だからわたしはいま移動中に音楽を聴くことが出来ない。とても困る。気になっているイヤフォンがあるけど、でもあまり癖がなく世界でもっとも多くのひとが使っているであろうAirPodsを、音の基準の確認用として持っておくのはまあひとつ良いような気もしたりして、でもそれとは別に普段のリスニング用にちょっといいやつも欲しいなあなんて思っていればぐずぐずぐずぐず優柔不断でいつまでたっても買えずわたしはいつまでたってもイヤフォンのないままでいつまでたっても移動中に音楽が聴けなくていつまでたっても困ったままということになるのだった。