2022.01.29

きのうはまたよく眠れなくて、今朝は頭も体もとても重い。こういう日は気分も沈みがち。ずぶずぶ。

なんでもないスコーンが食べたくてプレーンを焼こうと思って作り始めたらなんとなくクミン、とどこからか声がして、いいね、と思い、クミンシードと白ごま、甘いクミンは作ったことがなかったけれどなんとなく良さそうな気がして砂糖をいつもより少しだけ多めにして。とても美味しかった。

きのうは仕事のレコーディングで、ピアノのかなさんに紹介してもらったecho and cloud studio。天井が高くて、自然光が気持ちの良いスタジオだった。1分半ほどの短い2曲と、10秒ほどのサウンドロゴの計3曲、ピアノとヴィオラ、チェロ。わたしが曲を書き、ミュージシャンとスタジオをアレンジし、予算も管理するという、そういう全部の仕事で、だからきのうはわたしは初めてディレクター的な立ち位置でスタジオに入ったわけだけれど、これがなかなか。初めてだからうまくいかなくて当然だし初めてと思えば、全体としては滞りなくだったから上出来なのかもしれない、とも思うけれど、時間はオーバーするし歌はひとつも録れず持ち帰りになるし、帰ってファイルを確認すればうう、と思うところもあったりして、もっとこうすればああすればと当たり前に思ったりして、そういうのはやっぱりちょっと落ち込むことなのだった。

そんなわけで明日は急遽朝から歌録り。ピアノと弦さえ録れれば歌は家で録ってもいいと思っていたから、きのうはスタジオを出てみんなで軽くごはんを食べるときもビールを飲む波ちゃんとゆーちゃんを横目にわたしは帰って歌わないといけないからといって我慢をしていたのだけど、家に帰ってみたらやっぱり家で録る感じじゃないなという気持ちになり、そうして急遽君島さんに連絡をしてスタジオで録らせてもらうことにしたのだった。

明後日も急遽歌の仕事が入ったので、朝から麻布のスタジオに行くことになった。なんとなく慌ただしい。

明明後日から和歌山の姉のところに行くから、そこまでどうにか踏ん張り頑張る。あと数日。やることをやってから行かなくちゃ。けっこうある。やれるか。

今朝は本を読む気にもならず、スコーンを食べながら久しぶりに谷川俊太郎さんの詩集をめくっていれば

「あなたは愛される
 愛されることから逃れることができない」

という一節が目に飛び込んできて、じーっとしばらくその二行だけを眺めた。

明日は朝が早いから今日は眠れるといいな。豆花が食べたいなーと最近はずっと思っていて、ツバメスタジオの近くに良さそうなお店を見つけたところだったから、明日無事に録りが終わったら食べに行こう。そういう小さなことで日々をとりあえず乗り切る。