2022.06.20

『みんなの未来を選ぶためのチェックリスト 参議院選挙2022』の回答が公開されました。

https://choiceisyours2021.jp

わたしも発起人として質問制作その他、関わっています。今日は夕方17時から記者会見。チェックリストのTwitterアカウントから配信予定です。

https://twitter.com/minnanomirai21

そんなわけできのうは遅くまで会見の準備やらをしていれば頭が冴えてしまいベッドに入ってもなかなか寝付けなかったので、今朝はひどくぼーっとしている。こういうとき、床のほこりがやけに目につき気になるが掃除機をかける気にならない。家事で唯一億劫に感じるのが掃除機をかけることなのだけど、これがなぜなのかずっと不思議。やってしまえばそのあとはとても清々しい気持ちになるのに。だけど昔は洗濯物を干すのも嫌いだった。いまはとても好き。

日記を一週間書いていなかった。その間なにをしていたんだろうかと考えてみるけれど、別に特に、何ということも、あるような、ないような。週の半ばに撮影があり、すごくたくさんの服を着た。どれもとても手の込んだ丁寧に作られたものだというのがわかる服だった。ふだん着る機会のないようなものばかりで楽しかった。うまくやれたかどうかはわからない。もっと出来ただろうな、という気もするけれど、ブランドのお二人は喜んでくれていたようだったから良かった。謝礼として新作から好きな服を一着いただけることになっている。来月の展示会にお邪魔してゆっくり選ばせてもらう予定。とても楽しみ。

それ以降はたぶん、チェックリストのことをやっていたのだろう。サイト公開に向けてのあれこれ。引き続き、相変わらずの右往左往。SOSやWNCでもそうだったけれど、こういう活動をしていると自分が何をやっているのかときどきよくわからなくなる。なにをやっているんだろう。

この一ヶ月くらいの間、これから先のことをこのずーっと、まじまじと、というか、改めて考えている。やっぱりどこか違う土地へ行きたいという気持ちが強い。ビザを調べてみたりしているがいまのわたしにはなかなかハードルが高く思える。みんなどうしてるんだろう。今日会見で佐久間さんに会うからきいてみよう。

あとやっぱり学ぶことへの興味もずっとあって、最近また少しずつ音楽の勉強を始めた。合間合間に。いつだってどこでだって学ぶことが出来る時代をありがたく思う。音楽に限らず、ジェンダーとか文学とか、いろいろ、少しずついろんなコースを取りたい。やれるかな、と思うけれど、本当はいつだってやれるのだ。自分さえその気になれば。学ぶことは、細くても長く死ぬまでずっと続けていきたい。

久しぶりの日記なのに全然言葉が出てこないな。今日はやたら暑そう。今日は記者会見で、明日は久しぶりにun/baredの撮影で朝から少し遠くまで行くことになっている。転がり続ける日々。でも停滞しているよりはいい。地元の近しい友人が以前少し住んでいたデンマークを久しぶりに訪れており、その様子が日々シェアされていて、わたしはそれを羨ましく眺めている。早くあっち側に行きたい。とりあえずゆっくりお風呂に入る。