2023.01.18 いまはいまとして

引き続き引きこもり。今日は断食の予定だったけれど失敗した。夕方まで順調だったのだけれど仕事をしていてぐぅ、となると口になにかを入れることで誤魔化すいつもの癖にあえなく負けた。いまは近所の韓国料理&食材のお店で買ってきたカクテキを食べている。間もなく22時。年末くらいからなんとなくやるべきことがぼやっとしてしまって当て所ない感じだったのだけれど、やっとちょっと見えてきたので粛々とアレンジをする日々。出来る限りのことをやってみて、そうしたらまた次が見えてくる。たぶん、きっと。

この間なんでだったか、ふと自分のTumblrを見返した。すっかり忘れていたけれどちょうど一年前にこのサイトが出来るまではnoteと並行してそちらにもときどき言葉を書いていたのだった。日記というよりちょっとしたメモというか、初期のころのTwitterみたいな、本当の、ただの言葉、という感じの言葉たち。あまり具体的なことは書かれておらず、読んでいて自分でも何のことか誰のことか、ちっとも思い出せないことも多くて不思議なことだった。それよりももっと前のTumblr(2つある)にはいろいろ写真も載せたりしていてなんか若さを感じるというか、かわいいなあといままた思い出して少し思わなくもない。たくさんたくさんライブをしていたのだなぁと思った。とにかく必死で生きていたはずのあの日々のことも、しかしいまはなんだかぼんやりとしか思い出せない。でもなんか、いろいろ、いつも楽しかったような気がする、いやそんなこともないのか、苦しかったこともたくさんあったよな、でもなんとなく、笑っていたような気がする、たくさん。頑張っていた、いろんなことを、全方位的に。あのころのそしてそれ以外の時間の記憶や温度や感情や、この身体のいったいどこにしまわれているんだろうな。

あっという間に、過ぎ去っていくね、なにもかも。でもいまはいまとして、あり続けるのだね