2023.04.19

君島さんからミックスが届いて、今日はそれを繰り返し聴きながら長い散歩。とても良く仕上がってきている。胸が高鳴る。
川沿いをずーっと歩く日かなと思ったけれど意外とすぐに飽きてしまって今日は住宅街をあちこちふらふら徘徊。知らない道をたくさん通った。歩道橋の上から行き過ぎる車の灯りを眺めて大きな貨物トラックが通ったのでアクション映画で上から飛び降りるシーンがよくあるなと思って、これくらいの高さなら出来そうな気がするなとぼんやり思った。今日は寒さもなく、風がただただ気持ちよくて散歩日和だった。春は本当にいいなぁ。

おとといは久しぶりに突然どうしようもなくなったのでひたすら食べたいものを食べてちびちび飲みながら映画を観てやり過ごした。友達に勧めてもらっていた『異端の鳥』を観た。ホロコーストを生き抜いた少年を描いていて、全編モノクロ、3時間近くあるのだけれど台詞は最小限で音楽もほとんどなく淡々と静か、なのだけれど途中あまりの痛みに体がぎゅっとなり思わず声が出るほどだった。とても好きな感じ、概して素晴らしい映画だった。ひとびとの目、眼差しが強く印象に残っている。

最近は『フジコ・ヘミングの時間』も観た。最後の演奏シーンがとても美しく、一度生で演奏を聴きに行きたいと思った。機会があるだろうか。数奇な人生とその孤独について思う。

そうしてきのうは打って変わって朝から調子が良く、夜は撮影の打合せに出掛けて行き、ひと通りあれこれを話し合ったあとはしばらく楽しく飲んでわたしも彼女もすっかり良い気分になって帰りたくないねーと言い合いながら別れた。きのうはめずらしくよく喋った、饒舌であった。いろんな話をひとに出来るようになったなぁと最近はよく思う。
アートワークはどう転んでも良いものになると思うけれど、それに甘えてはいけない、イメージをもう少し練って固めなくてはいけないなと思う。しかし楽しみ。あまり時間がないけれど少し体を絞りたい、と思いながら酒を飲みゆるやかに筋トレをする変てこな夜。

夜風が気持ち良い。Feistの新しいアルバムが出て嬉しい。この春はDaughterにboygeniusにFenne Lilyに、好きなアーティストのリリースが続いており心躍る。Lana Del Rayもアルバムが出たのだよな、あとで聴こう。木香薔薇が盛りであっちでもこっちでも満開。白も綺麗だけどわたしはクリーム色がとても好き。