2023.05.08

撮影、仕事、撮影、仕事、と続き、それから少し実家に帰ればちょうど弟もやってきて久しぶりに家族と時間を過ごし、いつぶりか思い出せないぶりに友人と夜遊びをして朝まで音楽を聴きゆらゆらと踊るなどして一週間が過ぎ、きのうは一日家でのんびりした。最近は努めてぼんやりするつまりなにもしない時間を設けるようにしている。ソファーに座って音楽を聴きながら窓の外を見るともなく見たりとか、あったかい飲みものを飲んだりとか、そういう時間をもってしてようやく自分があるべき場所に戻れるような気がする、そういう感覚も最近やっとわかるようになった。

西加奈子の『くもをさがす』をきのうおとといで読んだ。何度も泣きそうになりながらでも泣かずに一気に読んだ。西加奈子さんのことが大好きだなあと思った。そして早くもっともっとちゃんと良い世界に、とこれまで何度も何度も思ってきたことをまた思った。

きのうは高円寺の入管法改悪に反対するデモに雨の中3500人が集まったそう。これはすごい数だ。国会前ではシットインが続いていて、金曜日にはまた集会がある。どうにか、どうか、どうか。

急に寒くて足が冷えるけれど足元用のヒーターも湯たんぽももう片付けてしまった。寒い。週末は家族といろんなものをたくさん食べた(主に寿司とケーキ)けれど、家に帰れば断食の名残でまだあまりもりもり食べる気にならず、今日はほうれん草のポタージュスープといつもの豆腐のチョコムースを作った。あと有機の野菜ジュースを買ってきた。しばらくはそんなものを摂取しながらちょこちょこと断食を続けようという目論み。

一生懸命やれることをやって撮影に臨んだつもりだったけれど、上がってきた写真を見れば思ったようには全然写れていなくて数日落ち込んでいた(いまはもう全然大丈夫)。こういうのも音楽と同じで日々の積み重ねだよなそりゃそうだよなそれにしてもやっぱり歳を取ったなとか、狙いすましたように撮影の日に生理が来て肌の調子がめずらしくいまいちで、しかし撮影が終わったいま鏡を見ればやけにつやつやとしておりなんだかなとか、まあ、いろんなことを思ったのだった。

深夜にはるばる千葉まで出掛けて行った写真はどうやら使わないことになり、アー写用に撮った写真でジャケットもやってみることになった。いろんなひとに関わってもらって作品を作っている今回、わたしは頑固でこだわりが強いという自覚があるけれどだからこそなるべくみんなの意見を聞き入れてやってみようとそういう態度でずっといるつもりだけれど、でもこれはやっぱりどうしたってわたしの、自分の作品なのであって、決めるのはわたしで、責任もすべてわたしにあって、だからやっぱり自分の感覚を信じて貫く必要があり、そうしてそのためには向き合って向き合って向き合う必要がある、自分自身とも他者とも、ということを考えていた。柔軟でありながら、芯をしっかり持たなくてはいけない。難しいけれどそれが出来たらとてもいいな。在り方としてまっとうというか、清く正しく美しい感じがする。ぜんぶまるっきり委ねて最高なところに辿り着くというようなこともいつかは経験してみたいと思うけれど。でもそれだってやっぱりちゃんと芯がなければきっとだめだね。あとはイメージ出来ていないことはやっぱりうまくいかないということも再確認したり。学び。毎回。遠回りがあってもそれも結局出来上がるものに繋がっているからなにもひとつも無駄ではない。だから大丈夫。そしてそう思えている自分に安堵する。ミックスも少しずつ、進んでいる。7月の早めには出したいなというつもり。今月の残りは外出を最小限にして、なるべく自分のために自分の時間を過ごそうと思う。あっという間に夜。