2022.02.09

そうしてようやくWebサイトを公開できたきのう。すっかり時間がかかってしまった。

ここで書く言葉は、これまでnoteに書いていたのと同じように、自分とそして自分に似た誰かのための言葉だから、別にたくさんのひとに見てほしいという気持ちはなくて、むしろあんまりたくさんは見られたくないというか、なんか、ひっそりこっそりただあれたらいいなと思っている。ただ、ただ、なんていうか、単に好き勝手書き散らかすというよりは、ささやかながらもコミュニケーションになればいいという気持ちはあるから、必要としてくれるひとにときどき覗いてもらえたらいいなと思う。

noteを見てみれば日記を書き始めたのは2020年の4月で、それから400本以上の記事を書いていた。まぁまぁの数だなと思う。それらを本当はこの場所に全部まるっと移行できたらいいのだけど。手作業でやるのだろうか、、と思うとぞっとするね。でもまぁどこに置いていようが言葉は言葉としてあるわけだから、そのままでもいいか、とも思う。

思えばわたしはブログみたいなものはこれまでにあちこちで書いてきていて、ライブドアのブログをやっていた時期もあるし、Tumblrで書いてみたり、Instagram(消してしまった前のアカウント)に書いていたこともある。もっと遡ればmixiに書いていたこともあったし、アメリカにいた時期にもなんらかのブログをやっていた記憶がある。なんとなく飽きてしまうのかなんなのかわからないけど、数年単位で場所を移しては書いてまた移して、ということを繰り返していて、ライブドアで書いていた文字はCSVかなにかで書き出して残したような気もするけれど、どこかにいってしまった。そうやっていつの間にか過ぎ去ってなかったことになっていくのだなと思うと少しさみしいというか、後ろ髪を引かれるような気持ちになるから、そうなる前に引き留めることができるならそうしておきたい、といまは思う。

今日は事業復活支援金の申請をしようしたけれど、去年の確定申告書類も必要ということがわかり(どの月を基準に申請するかによる)途中まで。わたしは一時支援金の申請をしていたから、これまでの他の申請に比べたらだいぶ楽そう。確定申告、早めに終わらせたい。

いろいろなことを後回しにしていて、大切なことほど後回しにしてしまう悪癖がありそれはどうしてなんだろうと考えるけれどずっとわからない。大切過ぎて怖いのか、ただの怠惰なのか。un/baredの原稿をそろそろ書かなくちゃ。いろいろ、なんだか、イメージが湧かなくてそうするとなかなか体が動かないのだけど、でも体を多少無理やりにでも動かせばついてくるものというのは少なからずあるので。